ややちゃんの4着ブログ

4着になってしまいそうな注目馬の紹介と収支報告

【AJCC】波乱の見解

こんにちは!重賞の枠順が確定しましたね。

 

というわけで昼休みに人気馬見解!

 

①サトノフラッグ

 

想定2番人気かな。3歳時は弥生賞で重馬場を豪快に乗って勝ってるのもあって人気しそうだよね。前走の菊花賞は3着してるけど、このレース3~7着馬は全ほとんどが後方待機の馬。唯一先行して粘ったディープボンドはクラシック戦線で好走を続けていたにも関わらず中山金杯で惨敗。コントレイル世代は古馬との闘いではまだ良い成績出せてないみたいだね。少なくとも明け4歳になってまだ1月の時点では大きな成長も期待できないだろうし、人気するようなら疑いたくなる。腹回りも前回は骨のラインが浮き出るような締まりがあったのに対して、今回はまだ少し余裕があるね。条件は合いそうだけど果たして。。。

 

⑤ヴェルトライゼンデ

 

想定3番人気。休み明けからいきなり走れるタイプではありそうだけど、そもそも3歳のクラシックを王道ルートは1つ1つのレースがすごく大事だし、今回とは仕上げ方が違ったんじゃないかな。4歳になって自分のペースでレースを使えるようになった今は、休み明けからいきなり勝ち負けするような仕上がりではないような気がする。っていうのも、追い切りは3歳時のほうがまだベストに近いと思うし、馬体も菊花賞の時より見栄えしない。これも人気するようなら下げたくなるね~。

 

アリストテレス

 

想定1番人気。この馬は力で押し切っちゃう気もするけどまだ過信は禁物。Twitterでもちょこっと書いたけど、今まで上がり最速をマークしたのは全部坂のない京都コース。今回中山に替わるのは好材料には見えないね。勝ち上がりも新潟と中京だし、中山でも走れたらお手上げです。笑

ちなみに1番人気想定ではあるけど、サトノフラッグ、ヴェルトライゼンデはOP以上の勝ち鞍があるのに対してこの馬はまだ2勝クラスを0.1秒差で勝っただけっていうのも忘れちゃいけない。

菊花賞という特殊な舞台での2着をどこまで信じるかですね。

 

ちなみに今のところ狙いたいのは青帽子の2頭。

重賞は日曜日だしゆっくり考えよう~

 

昼休みに会社のPCから書いたからかわいげのない文章になっちゃったけど許してね( ;∀;)

 

またね~